東方アレンジ制作のための情報処

東方アレンジを制作している・してみたい人向けのブログかもしれない。

東方アレンジを制作している・してみたい人向けのブログかもしれない。
詳細はこちら

自作アルバム解説「Eternal Winter Story」

第12回東方ニコ童祭にて投稿したこちらの動画。本祭に間に合わなかったけど

私の個人サークル「吊るし処」の最新譜です。全8曲。

今回はこの動画について、製作者視点で解説していきます。

 

 

普段、アルバムはイベントでの有料頒布という形態をとっていますが、

今回は特別に全曲無料で視聴できるようにしました。こういうご時世ですし。

 

ぜひ曲を聴きながら制作における考えを覗き見て頂きたいと思います。

 

 

 

 

制作に至るまで

 

 

 

 

 

アレンジ制作とあまり関係のない本作の裏話。興味のある方はクリック

Eternal Winter Story... 永遠の冬の物語。

公開日は7/6。

 

ずいぶん季節外れな内容となっているようですが

元はと言えば2019年12月の冬コミ合わせのCDとして計画していた内容でした。

10月の秋例大祭から間が空いてないこともあり

その時は3、4曲程度のシンプルな内容にするつもりで考えていました。

 

ところが、その冬コミは抽選漏れ。

次の2020年5月のコミックマーケットは当選したので、そちらに向けての制作に…

 

なるはずだったのですが、そのコミックマーケット中止に。

そのため、今まで参加してみたいと思いつつ中々タイミングの合わなかった

東方ニコ童祭向けの制作にシフトチェンジし、ようやく日の目を見たわけですね。

 

 

という感じで公開日がズルズルと先延ばしされていくうちに

いつの間にか制作曲数が増えていき

また媒体がCDから動画に変化したため

1曲ごとに1枚ずつイラストを用意しようという無茶な計画になっていき

挙句には「このイラスト動かせないかなぁ」とLive2Dに手を出し始めたり

 

こうして制作規模が肥大化していった結果

完成直前期は連日徹夜の作業となりました。それでも遅れた 

 

 

 

 

 

 

...とはいえ、やってみたいと思ったことは全て実現させつつ

曲の出来も8曲すべて成功したと自負しており、満足な仕上がりとなりました。

 

ところで、曲制作において何をもって「成功」と呼ぶのでしょう?

 

色々あると思いますが、私の場合

最初に考えたイメージにどれだけ近付けることができたか

という部分が大きなウェイトを占めます。

 

そういうわけなので、まずは最初に考えたイメージについて見ていきます。

 

 

 

アルバム全体のイメージ

私は普段から、CDアルバムを作るときは

「単なる曲の寄せ集めではなく、全ての曲が一本の軸に沿うようにしたい」

と意識しながら制作しています。

 

そして、その"軸"がアルバムのタイトルになります。

本作の場合、全8曲が「永遠の冬の物語」に沿って作られているわけですね。

 

この"軸"を、さらに2つのイメージに分解して掘り下げてみます。

 

 

本作のテーマは終わらない冬の異変です。

原作、東方妖々夢のストーリーと同様ですね。当然意識しています。

 

ただ、妖々夢はストーリー後半からへとテーマが移っているのに対し

本アルバムのテーマは最初から最後まで、あくまでです。

 

そのため、妖々夢の曲のアレンジはそこまで多くはありません。

それ以上に天空璋のアレンジの方が目立つかも。

 

 

RPG

全曲それぞれがインストアレンジとして単体で成立するように仕上げつつも、

全体としては"RPGサウンドトラック"っぽくなるよう意識しました。

 

具体的に何かのゲームを意識しているというわけでもないですが、

主人公がいて、ヒロインがいて、パーティメンバーがいて、ボスがいて…

 

そういった登場人物が終わらない冬の異変の中でどのように動くのか。

そうした動きがどのようなストーリーを作り出すのか。

 

それを強く意識しながら、どんなアレンジを作るか構想を練っていました。

 

 

 

こうした軸に沿った結果、最終的には以下の8曲の構成となりました。

 

トラックリスト

1. この季節を生きるため
原曲…
真夏の妖精の夢(東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.)
白い旅人(東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.)

ジャンル…ウインド・オーケストラ

 

touhou-arranger.hatenablog.com

 

 

2. あなたのしごとの好奇心 -SNOW INTERVIEW-
原曲…
あなたの町の怪事件(ダブルスポイラー ~ 東方文花帖
年中夢中の好奇心(妖精大戦争 ~ 東方三月精

ジャンル…シンセサイザー・オーケストラ

 

3. サンタ・ドライブ
原曲…
デザイアドライブ(東方神霊廟 ~ Ten Desires.)

ジャンル…ジャズ

 

4. GOLEM ORDEAL
原曲…
魔法の笠地蔵(東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.)

ジャンル…EDM (Bounce・Bigroom)

 

5. 凍てつく世界 -冬はもう、終わらない-
原曲…
凍り付いた永遠の都(東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.)

ジャンル…ヘヴィメタル

 

6. Black Crystal -白銀の黒幕-
原曲…
クリスタライズシルバー東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.)

ジャンル…ダーク・エピック・オーケストラ

 

7. Conflict -いのちをかけて-
原曲…
妖怪の山 ~ Mysterious Mountain(東方風神録 ~ Mountain of Faith.)
無何有の郷 ~ Deep Mountain(東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.)

ジャンル…シンフォニック・ロック

 

8. この季節が終わるとき
原曲…
天空の花の都(東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.)
桜色の海を泳いで(東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.)

ジャンル…ピアノバラード

 

 

以上8曲。

普段から「"軸"に沿いつつもなるべく色々なタイプの曲が入り混じるように」

と意識していますが、今回もいい感じにジャンルがバラけました。

 

アルバム全体についてのお話は以上となります。

今回の内容を踏まえて、

各曲の具体的なイメージや参考曲、コード進行や音作りなどを解説した

個別記事も順次投稿していきます。興味がありましたらご覧ください。

f:id:KeisukeKnight:20200712094932p:plain

ここまでご覧いただきありがとうございました。